二条駅前三浦内科クリニック

• 〒604-8375 京都市中京区西ノ京池ノ内町20-110 京都メディカルビル3F

二条駅前三浦内科クリニック

一般内科外来

発熱・咳・のどの痛み・動悸・息切れ・胸やけ・腹痛・下痢・花粉症などの症状でお困りの場合もお気軽にご相談ください。地域のかかりつけ医として出来る限り対応させていただき、必要に応じて専門医のご紹介もさせていただきます。

風邪

鼻や喉に感染がおこり炎症を起こします。症状は、咳、鼻水、鼻づまり、軽いのどの痛みや発熱等で原因の9割以上がウイルスによるものです。

また、しっかり治さないとその後、気管支炎や肺炎に進行する場合もありますので、治ったと思って無理をせず、しっかり完治するまで治療を継続されることをおすすめします。熱を含めた症状の経過をしっかり観察することが大切です。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。

インフルエンザに感染すると、15日の潜伏期間の後、38℃以上の高熱や筋肉痛などの全身症状が現れます。風邪よりも急激に発症し、症状が重いことが特徴です。

健康な人であれば、その症状が37日間続いた後、治癒に向かいます。気管支炎や肺炎などの合併症を発症しやすく、重症化すると脳炎や心不全になる場合もあります。インフルエンザウイルスには強力な感染力があり、いったん流行すると、年齢や性別を問わず、多くの人に短期間で感染が広がります。二次感染、合併症の予防のために、できるだけ早く受診することが大切です。

予防接種も行っています。

Medical診療案内